« 吉祥寺のイルカッフェ | | 横浜インテリアHOME | | 三鷹の小古道具店 四歩 »

三鷹のスマイル・アンティークス

(前回紹介の)「イルカッフェ」から三鷹駅の方向へ歩いて20分ほど、井の頭通り沿いにある古道具店「smile antiques(スマイル・アンティークス)」へ~。

smileant_f2.jpg

途中、井の頭通り沿いではアンティーク家具屋の「transista」や「please」を通り過ぎます(^^

ちなみに、三鷹駅北口からは歩いて10分ほどなので(吉祥寺駅からよりは)三鷹駅からの方が近いです。

店内は、陶磁器類や、小物入れ(引出し)などの和物家具、和洋を問わずのガラス製品、ミルなどのキッチンウェア、ギターやレコードなどオーディオ類、掛時計や照明などのインテリア類等々、バラエティーに富んだ品揃えになっています。

横文字の店名ですが、わりとオーソドックスな骨董店or古道具屋さんって印象ではありますね(^^

今回、個人的に気になったのは「軍用手票」。
拾円や五円の旧紙幣(?)に“軍用手票”って書かれたものなんですが。。。

↑こうゆうやつ

どうゆうものなのか、よく知らなかったので、帰ってから調べたら、略して「軍票」とも呼ばれるらしいです。

『ああ、これが軍票かぁ。初めて見たw』

軍票なら聞いたことあります。戦時の占領地などにおける、軍隊が通貨の代用として使用する手形のことですよね。

希少性はどうなんだろう?
ヤフオクや楽天市場でもけっこう出品されてるので、珍しいものではなさそうですねぇ(^^

スマイル・アンティークス【HP
東京都武蔵野市中町2-16-1-103
TEL. 0120-973-392/0422-38-7739
営業 14:00~20:00
定休 木曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks