« Come home!vol.18 | | 横浜インテリアHOME | | Brutus「家具が育てる部屋。居住空間学2010」 »

Cafe manimani[逗子・葉山]

ちょっと三崎のマグロを食べに行った帰り、葉山の、森戸神社前にある「Cafe Manimani」へ行ってきました。

manimani.jpg

こちらも古い木造建物を改装したカフェです。

manimani_e.jpg

店内も古さを残した内装に、アンティークな家具、大きな観葉植物、手作り雑貨などがおかれ、まったーりとした時間が流れています♪

manimani_in.jpg

個人的に気になったのは天井(笑)

manimani_s.jpg

よく古民家再生などのときに使われる手法なんですが、鉄骨の梁で補強することで(痛んだ)柱を抜いたりして、木造でも大きな空間を実現したりします。
鉄骨造や鉄筋造に慣れてしまっている我々はけっこう気付きませんが、本来木造は柱がたくさんあるのがデフォルトなんですよね。

さて、オーダーしたのはアイスとかぼちゃのプリン。

manimani_cafe.jpg

ケーキに見えますが、プリンですw
おいしかったです☆

この日も暑かったんで、生き返りました♪

Cafe Manimani【HP
神奈川県三浦郡葉山町堀内1039
TEL. 046-876-2838
営業 11:30~21:00
定休 月・火曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks