« IKEA FAMILYメンバー限定プレセール | | 横浜インテリアHOME | | 『OZ magazine 2010.1月号』 »

『とことん、イームズ!』

言わずと知れた、ミッドセンチュリー・モダン家具の雄・イームズのすべて(!?)がわかる本『とことん、イームズ!』。

ちょっとしたインテリア好きなら、イームズの代表作はだいたいは知っているでしょうし、展覧会などに行ったりしたこともあるでしょう。
私もそのクチなので、わざわざ本を読むこともないかなーと思いつつ、この本を手に取りましたw

しかーし、やっぱりイームズ本人の人生や仕事の歩み、当時の時代背景など知ると、商品に関する知識にも深みが出てきますね♪
たとえば、イームズの原点といわれるレッグ・スプリント(負傷兵のための足の添え木)。
軍事産業絡みの苦労話を知ると、レッグ・スプリントも欲しくなってくる(笑)

leg_sprint.jpg

また、一口にイームズと言ってしまってますが、実際のところはチャールズ&レイ(夫妻)の2人なわけで、2人の出会いほか、エーロ・サーリネン、フローレンス・ノール(ノール社創始者)などとの関係を知ると面白いですね♪

そのほか、オーガニックチェア(↓写真左)やラウンジチェア(写真右)など代表的作を中心とした作品集、イームズ邸の話、ハーマンミラー社の哲学、イームズが与えた日本への影響、映像作家としてのイームズなど、飽きない内容盛りだくさんとなっています☆

↓こんなラジオもデザインしてたそうですよ。ちょっとほしーい!w

eames_radio.jpg

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks