« ホテル『雪月花』[箱根] | | 横浜インテリアHOME | | 富士屋ホテル[箱根・宮ノ下] »

NARAYA CAFE[箱根]

2日目。
宿をチェックアウトして、まず向かったのは箱根登山鉄道・宮ノ下駅を出てすぐのところにある『NARAYA CAFE(ナラヤ・カフェ)』。

nara_ent.jpg

こちらは、箱根初(!)足湯が楽しめる"足湯カフェ"として、TVや雑誌などでもちょくちょく取り上げられる人気のお店です♪

もともと、箱根で300年以上の歴史を刻み'01年に閉館した名旅館「奈良屋旅館」の従業員寮だったという築50年ほどの建物を、オーナーご夫妻自ら解体・改築作業をし、古民家の味わいを残しつつモダンな雰囲気にリノベーションしたカフェなんです。

オープン時間直後に訪れたのですが、すでに人だかりw

nara_asiyu.jpg
↑人気の足湯席。奥には小さめの席も。

さっそく足湯席、ではなく店内のカウンター席へ。
なぜなら、連れがショートパンツにタイツという足湯らしくない格好で「足湯には入らないよ」と言う。「えっー、聞いてないよ!?」と思いつつ仕方なく。。。
(ちなみに、お店ではストッキングを脱ぐためのちょっとしたスペースを用意してくれてますので、女性も安心です)

それはさておき、オーナーご夫妻に、忙しい中、リノベ前の建物のことや改築中の苦労話など色々聞かせていただき、感謝ですm(_ _)m

nara_terras.jpg
↑紅葉などの山が一望できるテラス席。ガラステーブルは解体時に出た建具の廃材を再利用したものだそう。

nara_corner.jpg
↑旅館時代の看板をディスプレイ。歴史の風格を感じさせる一角です。

また、2Fにはギャラリースペースを併設。一部が吹き抜けになっていて、そこには移築したという、古くて立派な梁が存在感を放ちます♪
(で、肝心の写真は間違って消してしまいました(T.T )

ホテルの朝食でおなか一杯だったため(苦笑)、人気の"そばの実茶漬け"などの食事モノは楽しめなかったのですが、(特別に)お土産としていただいた"焼いも"はとても美味しかったです☆

つぎこそは足湯! ということで、リピート必至のお店でした♪
みなさんもお近くに行った際は、ぜひ寄ってみてください。

NARAYAカフェ【HP
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
TEL.0460-82-1259
営業 10:30~18:00※冬季(12月~2月)は10:30~17:00
定休 水曜、第4木曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks