« STANDARD TRADE[学芸大学] | | 横浜インテリアHOME | | ANTIQUES What's[目黒通り] »

COLT[目黒通り]

デザイナーズものを中心に、個性的なアイテムをあつかう中古家具屋『COLT(コルト)』。

colt.jpg

場所は目黒通りの、東急バス「元競馬場」停留所のそばです。

今回、私も久しぶりに行ったのですが、店の雰囲気は昔と少し変わりましたね。
以前はもっと雑多な中古家具屋ぽい雰囲気でしたが、今はソファなど大物の家具をギャラリー風に展示しているかんじw

そして、今回ちょっと感動したのが、スペインのサグラダ・ファミリアの設計などで有名な建築家アントニオ・ガウディがデザインした『Calvet Chair(カルヴェット・チェア)』が展示してあったこと。

carved.jpg

この椅子は、ガウディが自身で設計したCasa Calvet(カルヴェット邸)の為にデザインしたもので、インテリアの名著1000chairにも収録されている名作なのですが、私も実物を見るのは今回が初めて!

ガウディ建築さながらの、うねるような有機的な曲線美に感動♪
写真で見ているときには意識しなかったのですが、おそらく削り出した(?)パーツパーツを接合して構成する職人技は圧巻です。
となりにH.J.ウェグナーの『THE CHAIR』があったのですが、存在感では『THE CHAIR』にも負けてなかったので、その凄さがわかると思います。

さらにこのデザインで、人間工学に基づいた造形になっているってのがビックリです!
さすが、ガウディだなぁ♪

COLT【HP
東京都目黒区目黒 4-12-5 日東ビル1F
TEL. :03-5768-1134
営業
平日11:00-20:00
土・日・祝日11:00-20:00

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks