« 2008年07月 | |  横浜インテリアHOME | | 2008年09月 »

ANTIQUES What's[目黒通り]

前回紹介した中古家具屋『COLT(コルト)』のすぐお隣に、この春オープンしたというアンティークショップ『ANTIQUES What's』。

whats.jpg

「何世紀にもわたり中国のお墓に埋蔵されていた馬の“はにわ”や、火鉢の灰ならしなどの道具類、フランス製の真鍮のじょうろ、そして失敗作として陶工に割られ何百年も地中に眠っていた陶片などなど。。。女性誌やファッション誌の編集長を務めた蝦名芳弘氏がオーナーで、密かに注目を集めているショップ」との噂を聞きつけ、行ってみました。

しかーし、今回行ったときは夏休み休業中とのことでシャッターが閉まってました(ToT)
うーん、やられました。
ホームページもまだないようなので、情報がなかったんですよね。

また次回リベンジしたいと思います。

What's【HP:なし】
東京都目黒区目黒4-12-5 日東ビル101
TEL. 03-3710-1550
営業 13:00~19:00
定休 月・日・祝

COLT[目黒通り]

デザイナーズものを中心に、個性的なアイテムをあつかう中古家具屋『COLT(コルト)』。

colt.jpg

場所は目黒通りの、東急バス「元競馬場」停留所のそばです。

今回、私も久しぶりに行ったのですが、店の雰囲気は昔と少し変わりましたね。
以前はもっと雑多な中古家具屋ぽい雰囲気でしたが、今はソファなど大物の家具をギャラリー風に展示しているかんじw

そして、今回ちょっと感動したのが、スペインのサグラダ・ファミリアの設計などで有名な建築家アントニオ・ガウディがデザインした『Calvet Chair(カルヴェット・チェア)』が展示してあったこと。

carved.jpg

この椅子は、ガウディが自身で設計したCasa Calvet(カルヴェット邸)の為にデザインしたもので、インテリアの名著1000chairにも収録されている名作なのですが、私も実物を見るのは今回が初めて!

ガウディ建築さながらの、うねるような有機的な曲線美に感動♪
写真で見ているときには意識しなかったのですが、おそらく削り出した(?)パーツパーツを接合して構成する職人技は圧巻です。
となりにH.J.ウェグナーの『THE CHAIR』があったのですが、存在感では『THE CHAIR』にも負けてなかったので、その凄さがわかると思います。

さらにこのデザインで、人間工学に基づいた造形になっているってのがビックリです!
さすが、ガウディだなぁ♪

COLT【HP
東京都目黒区目黒 4-12-5 日東ビル1F
TEL. :03-5768-1134
営業
平日11:00-20:00
土・日・祝日11:00-20:00

STANDARD TRADE[学芸大学]

ナラ材にこだわったシンプルなデザインの家具で人気の、オリジナル家具屋『STANDARD TRADE』。

stand_trade.jpg

東急東横線学芸大学駅から、目黒通り側でなく、駒沢通り側の五本木交差点を抜け、さらに少々歩きます。駅からは徒歩12~3分というところでしょうか。
有名なカフェ『Nord』のちょっと手前になります。

今回が私も初めてだったのですが、ナラ材のオリジナル家具は(個人的感想としては)パッと見、アメリカンテイストなんですが、造りは北欧風の細やかさ。
ナラ好きにはたまらない家具屋さんです♪

とくに気に入ったのは、奥行きが狭い変形テーブルが特徴的なライトデスク(ORLD-01A-LD)。

st_lightdesk.jpg

一番深い部分で奥行450mmなため、リビングの一角やワンルームなど狭い部屋でもおけるコンパクトサイズが魅力♪
もちろん、ノートブックならPCデスクとしても使えますし、ミラーをおいてドレッサーとして使うのもOKです。

そうそう、ミラーといえばポストカードサイズの小さなミラー(SSサイズ)は、ナラのフレームがおしゃれで、ちょっとしたプレゼントなんかにも良さそうです。

こちらの五本木店のほかに、等々力に多摩川店があるそうで、そちらの方が倍ほど広いとのこと。
ちなみに、私の自宅から多摩川店の方が近いので、次回はぜひそちらに行くことにします☆

STANDARD TRADE五本木店【HP
東京都目黒区五本木2-39-4
TEL.03-5768-8681
営業時間 11:00~20:00 水曜定休

Biotope[学芸大学]

五本木の北欧中古家具・陶器&ガラス器販売の『Biotope(ビオトープ)』。

biotope2.jpg

最寄りの東急線学芸大学駅から、目黒通り側でなく、駒沢通りをさらに奥に抜けて、少々歩きます。
有名なカフェ『Nord』よりは少し手前で、駅から徒歩12~3分というところでしょうか。

さて、お店の方ですが、とりあえず陶器・ガラス器の多さが圧巻。店一面食器が覆い尽くしていますw

私はそっちの方は疎いので、北欧食器といえば、カイ・フランクやスティグ・リンドベリ、アンティ・ヌルメスニエミぐらいしか知らないのですが、きれいなコーヒーカップ、ポット、コップなどが充実していましたので、好きな人にはたまらないことでしょう。

一方、家具の方は、陶器・ガラス器置き場になっているテーブルや椅子が売り物らしく。。。食器が気になってとても"家具をゆっくり見る"というかんじではありませんw

そんな中でとく気になったのは、フィンランドのデザイナー、イルマリ・タピオヴァーラのピルッカスツール&チェア。

また、北欧デザイン関連などの書籍も扱っていて、必見なのは「アンティ・ヌルメスニエミについての小さな本」。
こちらのお店と原宿の雑貨店「CINQ」との共同で作った本だそうです。
アンティ・ヌルメスニエミのデザインしたコーヒーポットの魅力をはじめ、彼のパーソナリティや作品、ライフスタイルなどなど、アンティのデザインの世界を見ることが出来ます。

くわしくはこちら。

Biotope【HP
東京都世田谷区下馬5-16-1
TEL. 03-3414-9225
営業時間
平日14:00~19:00
土、日、祝祭日 12:00~19:00
定休 水曜

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks