« 富士屋ホテル[箱根・宮ノ下] | | 横浜インテリアHOME | | Lloyd's Antiques EGOIST[学芸大学] »

小田原城[小田原]

ぼちぼち箱根旅話もラストですw

(前回の)『富士屋ホテル』を出たあとは、箱根登山鉄道で箱根湯本駅へ。
しばしお土産を物色した後、再び箱根登山鉄道で風祭駅へ。
ここでは、駅すぐそばの『鈴廣かまぼこ博物館』に。
小学生がかまぼこ手作り体験をしている様子などを眺めながら、かまぼこの知識をお勉強w

その後、みたび箱根登山鉄道で小田原駅へ。
そして、駅から徒歩約10分のところ、日本100名城にも選定されている小田原城に行ってみました♪

odawara.jpg

といっても、現在の小田原城天守閣は、宝永時代の再建時に作成された引き図(設計図)や模型を参考に、昭和35年に鉄筋コンクリートで外観復元したものなんですよね。

有名なところでは首里城や大阪城など、鉄筋コンクリートで復元したお城は、建築を勉強した身としてはちょっとがっかり系なのです(T.T)

しかし、建物内には、4フロアほどを使って、古文書、絵図、武具、刀剣など豊富な歴史資料が展示され、古いもの好きには楽しいです♪

odaw_view.jpg

また、海抜約70メートルの最上階からは相模湾が一望。
海と山が見渡せ、いいところだなぁと実感☆

そんなこんなで、小田原駅に戻って、ロマンスカーで帰路につきました。

小田原城【HP
神奈川県小田原市城内6-1
TEL.0465-23-1373 観光課城址公園担当
開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※6~8月の土日・祝日は18:00まで(入館は17:30まで)
休館日
1月1日、12月10日、12月31日

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks