« DECOBOCO[横浜・馬車道] | | 横浜インテリアHOME | | pour annick USED[目黒] »

IKEA(いけや)港北に行く

IKEA港北は横浜市都筑区の、第三京浜港北I.C.を降りて2分ほどのところにあります。
電車でのアクセスですと、JR・横浜市営地下鉄新横浜駅から無料シャトルバス(所要15分ほど)に乗るか、地下鉄仲町台駅から市営バスに乗るか、になります。

ikea_logo.jpg

私は、家から車で20分ほどなので、基本、車です。
しかも最近は、平日しか行っていないので大混雑に巻き込まれることはありません(笑)

最近の、土日の混み具合はどうなんでしょー?

ikea_access.gif

以前、オープン直後の日曜に行ったときは、北側(仲町台駅方向)からアクセスしましたが、敷地のちょうど手前の交差点で右折するため、数百メートル手前から右折渋滞になってました。

しかも、右折しても北側の入り口は閉鎖されていて、まわりまわって南側の入り口から(↑のマップ参照)やっと入れた、というかんじでしたね。

khk_in.jpg

で、お店の方ですが、めちゃくちゃ広~い!!
5階建てのうち、1,2階が店舗(3~5階は駐車場)なのですが、じっくり見て回ったらすぐに2~3時間は過ぎてしまいます(笑)

そして、安い! 値段的にはインパクトありますね。

安いため、カラー合板な家具が多いのは致し方ないですが、木質系もけっこうありました。
バーチの突板(つきいた)や集成材を使ったものが多かったですかね。バーチ材は安めですからね。きれいな白木なので、日本人うけもよいことでしょう。

また、オークの突板もけっこうありました。
オーク系は個人的に好きなので、かなり気に入ったものも。。。
パイン系はちょぼちょぼと。もっとあるかなーと思ったのですが、意外と少ないかんじでした。

light1.jpg

予想外によかったのが照明関係。
デザイン系ライトが安いのと、ちょっとした照明器具がDIY魂を揺さぶるぅ~。

客層としては場所柄か、カップルや家族連れが多いですねー。

さて、昨年9月のオープン以来何度も足を運んでいる私ですが、下の木製便座をはじめ、ちょこちょこと色んなものを購入しています。

mytoilet1.jpg

さらにくわしいIKEA(イケヤ)家具情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
中古家具屋めぐりが趣味。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Sponsored Links

Trackbacks